1.1 はじめに


画像a:1面時里香


画像b:EX時里香


(画像a)と(画像b)が里香である
このサイトの主役・・・おもにヒロインといっても過言ではないだろう。
三つ編みがトレードマークで、一見ろりっとした感じの体裁をしている。
私自身としては、里香はろりっとした面持ちにはみていない。16から18ぐらいをみている
他絵師様たちの証言によると、里香をろり的に捉えている方がわりといるようである。
ころっとした見栄えがその影響を与えたのだろう。しかしながら東方旧作の界隈としては曖昧な設定であることから
年齢は永遠なる謎である
ただし、私はどちらの里香も好きであることは間違いないだろう

さて前座はこのあたりにして
このキャラ、何のキャラだよと思われる方が多いと思われる(遅

・・・このサイトのここらへんまできて言うのもあれだが
東方封魔録という東方シリーズ2作目にあたるものからきている
封魔録以外にも靈異伝、夢時空、幻想郷、怪綺談の4つが東方旧作といわれる(呼ばれる)分野となって
それら東方旧作は今ではオークションぐらいしか手に入らないぐらいレアな価値付けがされている
そうつまり・・・


里香はマイナーキャラに等しいのだ!



そういう点から、なかなか人目につかなく絵もあまりないという現状である
「東方2作目からSTGに初めてなって最初のボスが分からずってひどくないですか
栄光の1番ですよ しかもすごくキャラが濃いのに」と私は内心よく思う
  そう。そんな里香について・・・里香を好く私が、私なりに考察をしようとする場である
里香の紹介文として、ピクペディアに載せた文体をこちらに載せる
それを見てなんとな〜く分かれば…と願って……少しずつ記述をしよう


1.2 里香とは

東方projectシリーズ2作目「東方封魔録 ? the Story of Eastern Wonderland.」
(所謂東方旧作)の1面及びEXボスとして登場する

里香(りか)は人間の戦車技師である。2つ名はEngineer。
里香自身のグラフィックとしては、前髪ぱっつんで茶髪、三つ編みをしていて赤いリボンで髪を結っている。
次に服装についてだが、2種類ある。1面時(画像a)とEX時(画像b)の2つである。
1面時では白い服で襟元が紫の服装(ただしドット絵では赤いマント(画像c)をはおっているがグラフィックでは判断できないため不明点である)、
EX時では赤い帽子をかぶり、服装は赤、紫、水色の構成の服装をしている。


画像c:里香ドット

ちなみに里香の登場のときは、戦車に乗って登場をする。
1面時はふらわ〜戦車、EX時ではイビルアイ狽ノ乗って戦う。
これらについては、次項(1.2)を参照していただきたい
次に里香のキャラクター性についてだが、里香はセリフ時にやたらと語尾に「なのです」をつけたり、3人称で「わたし」「あたい」を使う。
2種類の3人称を使うキャラはわりと珍しい方ではないかと思われる。
「逝くなのです。じゃなくて、いくなのです。」というセリフから、わりとドジな一面も垣間見えると感じとれる。
ちなみにここを編集している者がおすすめする里香萌えセリフは「だって、あたいは戦車技師だもん。」である。
もうこれで頭なでなでである
東方封魔録のBGM部屋で、里香の曲「戦車むすめのみるゆめ」で神主ことZUN氏が残しているコメントに
「天才少女」と記載していることから、神主公認と思ってもいいだろう。
このことから、同じ「あたい」を使うチルノとは対照的であるといえる。
天才少女と言われる由縁はおそらく、1面ボス撃破したあとに里香がやられたフリをして
逃げようとするところからきていると推察する。
逃げてEXボス戦で出迎えるという相手を油断させるという誘い込み作戦が展開される見込みだったのだろう。
実際は、靈夢が勘付いて作戦は失敗した形にみえる。
里香のテーマ曲としては、1面ボスに流れる「She`s in a temper!!」、
EXステージで流れる「エクストララブ」(これはEX戦の曲をアレンジしているためここに挙げる)、
EXボス時に流れる「戦車むすめのみるゆめ」の3つがある。
編集者の知る限りで人気があるのは「She`s in a temper!!」である。
これはニコニコでアレンジもあるので是非ご覧いただきたい。


1.2 里香の製作物

次に里香が制作した敵キャラを紹介する。
先ほども記述したように里香は戦車技師である。このことから、戦車は登場するのは明白である。
戦車として、1面道中に出てくる屋根?のある戦車、(画像d)
1面ボスで陰陽玉とその周囲に葉を施した戦車(ふらわ〜戦車(画像e))、
EXボスで巨大一つ目コウモリに葉を施した飛行戦車(イビルアイ(画像f))がある。
イビルアイ狽ノついては、その外見から「戦車じゃないだろww」「ベアード様www」と言われるぐらい外見がすごいものだ。


画像d:屋根型戦車

画像e:ふらわ〜戦車

画像f:イビルアイΣ

また里香は戦車以外のものも制作している。
ジト目なお化け(ばけばけ(画像g))、ひとつ目コウモリ(イビルアイ[わざわざモチーフに使ってることから作ったのではと推測](画像h))がある。
その他で里香が発明したか不明な敵キャラも列挙する。
光ってる物体(画像i)、陰陽玉と砲台をあわせたようなもの(画像j)、般若みたいな仮面(画像k)、カービィに出てくるツイスターみたいな敵など。
これらから、里香はオカルトチックなものや植物をモチーフとして使うことが好まれる傾向といえるだろう。
こういった常人では理解できないことが彼女に惹かれる要因ともいえる。
あと、ばけばけについてだが、封魔録以降のシリーズでもわりと登場するようになっている。
里香は商標権でも得たのだろうか


画像g:ばけばけ

画像h:イビルアイ

画像i:光ってる物体

画像j:陰陽玉砲台

画像k:般若みたいな仮面



















inserted by FC2 system